ハルのひとりごと

療育日記𓆉息子の発達や子育ての日常をゆるっと記録

「◯歳になったら落ち着く」という言葉を信じるのはやめました❁ 

こんばんは、ハルです❁

 

息子の発達について、こまめに記録しようと思いつつあっという間に過ぎる毎日ですが記憶が新鮮なうちに!

 

今日の療育では大癇癪。小集団での活動はほぼ参加できずに1時間半パニック状態でした。

 

ことの発端は嫌がる手洗いにしつこく誘導したこと。

半年以上通っていて、ここまで手洗いに手こずるお子さんを見たことがありません。

誘えば誘うほど意地になって逃げ回ります。

 

 

号泣しながらパニック状態で先生を叩いて蹴って大暴れ。そして一旦落ち着いておもちゃ遊びへ。

 

その後も、開けてはいけない引き出しに執着したり、外に隠しているおもちゃを取ろうと窓を開けたり、使用中の別の教室に入りたがったり……

 

目に入るもの全てに反応し、衝動を抑えられない症状がエスカレートしています。

 

年齢とともに落ち着くだろうという見解に期待できなくなってきました😥

 

1歳半健診 

→今後言葉で伝えられることが増えて

 2歳までに落ち着くこともある

 発達の相談はした方がいい

 

2歳すぎてパワーアップしたため小児科発達外来

→傾向はあるが年齢とともに落ち着くかも

 3歳で特性がどれだけ残っているかで診断される

 

もうすぐ3歳

だいぶ話せるようになっても特性は変わらず

攻撃性も出てきて、むしろパワーアップ

療育では3歳児健診での相談を勧められる

 

 

さすがに4歳になったら分別がつくのでは?!という淡い期待もゼロではありませんが、本人の特性を受け入れて長い目で付き合っていこうと誓った1日となりました𓆉